2013年9月14日土曜日

アプリ版 チェス殺人事件を公開しました

チェス殺人事件』を公開しました。
(「青春ミステリーノベル」シリーズの3作目ですが、気にせず本作からやっちゃってください)

例によって、無料&シリーズ未体験者ウエルカムですのでぜひ、google play でダウンロードを!


というわけで今回は『チェス殺人事件』のシステム面を中心つらつらと。


実はコレ、以前作ったHTML版『チェス殺人事件』のリバイバルで、犯人やトリック(?)は全く同じです。

『青春ミステリーノベル』シリーズの一部になったことで、キャラクターの絵が替わっています(とくだ屋さん→アスナロ商店さん)。

セリフは一緒なのに、意味合いが微妙に変わってくるからキャラクーの絵というのは不思議なものですね。

いまでも一応HTML版はHPにおいてあるのですが、さすがにアプリ版のほうが操作性が良いので、こだわりがなければアプリ版をおすすめします。





また、今回からTIPS機能が搭載されました。(セガサターンの『』をイメージしてもらえれば…、って若い方にはわかんないですよね)

キャラクターのセリフの中のオレンジ色の単語をタップすると、その単語に関連した小ネタが表示されます。

ゲームの性質上、事件発生まで単調な作業になりがちなので、少しでもクスッとしていただければ、と思いTIPSを取り入れました。この機能のおかげで表現の幅が広がった、かな?